一般社団法人 神奈川県高齢者福祉施設協議会

文字サイズ
標準

神奈川県より通知「高齢者施設における新型コロナウイルス感染症拡大防止面会ガイドライン」について

標記について、神奈川県福祉子どもみらい局福祉部高齢福祉課より通知がありましたのでご一読ください。

高齢者施設等におかれましては、感染拡大防止対策を徹底の上、サービス提供を継続いただいており、大変感謝申し上げます。

このたび、「高齢者施設における新型コロナウイルス感染拡大防止ガイドライン」を作成しましたのでお知らせします。

本県では、これまで「社会福祉施設等における感染拡大防止対策」等において、高齢者施設等に対し、看取りなど緊急やむを得ない場合を除いた面会の制限や、面会の制限下におけるオンライン面会やガラス越しの面会などの工夫をお願いしてまいりました。

感染拡大防止の観点から、多数の高齢者が生活する施設においての面会の制限は必要でありますが、一方で、長期間にわたる面会制限は利用者や家族に心理的な負担を与えるものであり、利用者のADLやQOLに悪影響を及ぼすおそれがあります。

高齢者施設等におかれましては、当該ガイドラインを活用し、感染拡大防止に努めるとともに、利用者と家族との交流の機会を確保していただきますようお願いいたします。

 

1_施設・事業所向け通知

2_面会ガイドライン(R020914)

3_参考_(PDF版)LINEビデオ通話案内(家族・スタッフ)

4_参考資料1_社会福祉施設等における感染拡大防止のための留意点について(その2)

5_参考資料2_高齢者施設におけるオンラインでの面会の実施について

6_参考資料3_いわゆる「新しい生活様式」に関する留意点について改訂その1

7_参考資料4_高齢者介護施設における感染対策

8_参考資料5_新型コロナウイルス感染症に係る対応マニュアル